シャロームみなみ風(新宿区)

障害者支援施設「シャロームみなみ風」に送迎用福祉車両が納車されました!

平成27年3月にオープンしたばかりの「シャロームみなみ風」は、看護師が常駐する医療ケア対応型としては新宿区で初めての障害者支援施設です。45人の方々が入所して生活を送っているほか、自立支援、就労継続支援事業で、現在は15名が通所されています。

地下1階地上4階の建物には太陽光がふんだんに取り入れられ、クッション性のある柔らかな壁や檜風呂など、安全で快適な生活を送るための配慮も随所になされています。この気持ちのよい環境での活動は、利用者の皆さんの表情を自然と明るくするようです。

また、地域との交流も積極的に図られていて、就労継続支援施設のカフェレストラン「おんぶらーじゅ」は、ランチタイムには30席が満席になるほどの盛況ぶり。地域の人たちの憩いの場所になっているようです。

今回導入されたのは、特殊車椅子が搭載可能な福祉車両。「シャロームみなみ風」には重度の障害を持った利用者も多いため、利用者の送迎に福祉車両は不可欠なものでした。導入後は通所者の送迎にとどまらず、利用者の外出やレクレーションなど幅広い場面で、施設の活動になくてはならない存在になっているそうです。

みんなの夢をつなぐ

PAGETOP