こいかわの郷(あきる野市)

認知症対応型デイサービス「こいかわの郷」に新しい送迎車が加わりました!

東京都あきる野市で認知症対応型デイサービスを行っている、「こいかわの郷」。社会福祉法人「菅生会」が運営するこの施設には、デイサービスに通う12名のほか、併設の特別養護老人ホームに29名が入所しています。

高齢期を迎えた住人への介助が必ずしも行き届いていなかったこの地域に「こいかわの郷」が開設されたのは、平成24年。地元を助けたいという理事長の強い意思のもと、栗林だった土地を切り開いて建設されました

施設名の由来にもなった「鯉川」が近くを流れ、季節になるとホタルの観察もできるという恵まれた自然の中で、常時介護が必要な高齢者でも安心して利用できる「こいかわの郷」のデイサービス。音楽療法や趣味・特技を活かした機能訓練などを通じて、生きがいのある暮らしをサポートしています。

平成25年度の助成を得て導入された送迎専用車両は、狭い道路の多いこの地域での運用にも適した軽自動車タイプ。これまでは隣接する系列施設の車両を借用するなどして対応していましたが、導入によって利用者の希望時間に合わせた送迎や、新規入所者の受け入れが可能になったほか、近隣をドライブするなどのレクリエーションにも活用されているそうです。

みんなの夢をつなぐ

PAGETOP