中町作業所(目黒区)

目黒区の「中町作業所」に運搬用の軽ワゴンが仲間入り!

東京都目黒区の閑静な住宅街にある「中町作業所」。知的障がい者のための授産施設として、19歳から72歳までの入所者19名が就労しています。今回助成を得て導入された車両は、主に受注・納品時に使う運搬車として活用されています。

入所者はそれぞれの適性に合わせ、様々な仕事に従事しています。紙袋の紐付けや商品の箱詰めといった細かい手作業が中心ですが、時間をかけて作成されたそれら完成品が山のように積み上がり、納品時にはかなりの重量になるといいます。そうした重量物の運搬は、これまでリヤカーや台車を使うなどして対応し、遠方への配達にはタクシーを手配せざるを得ないこともありました。

今回購入した車両は、区内の狭い道でも楽々運転できる軽ワゴンタイプ。後部座席を倒せば、小型トラック並みの荷物を積むこともできます。運搬の手間と時間を削減できたことにより、取引先にも喜ばれ、受注量が増えるといった好循環も生まれているということです。

電気コードの巻き上げでは右に出るものがないという68歳の入所者は、「車があってとても助かっている」、「もし具合が悪くなった時でも安心」と喜びの声を聞かせてくれました。入所者の高齢化も進む中、人も荷物も運べる軽ワゴン車の仲間入りは中町作業所にとって待望の出来事であったようです。

みんなの夢をつなぐ

PAGETOP