しらさぎホーム(中野区)

複合型福祉施設「しらさぎホーム」にデイサービス用送迎車が納車されました!

東京都中野区の住宅地に立つ「しらさぎホーム」は、特別養護老人ホームとして85床のキャパシティを持つ複合型福祉施設。デイサービス部門には、一日に50名ほどの利用者が通所しています。送迎用のマイクロバス3台で対応していましたが、一度に運ぶ人数が多いゆえに待ち時間も長くなるなど、利用者に負担がかかっていました。

また、一方通行や狭い道路が入り組んだ住宅密集地への周回には、小回りの利かないマイクロバスでは担当する職員の負担も少なくありません。今回の助成によって購入された送迎車両は、車いす用のスロープを装備した軽自動車。一日3~5名の送迎に使われています。

急病人が発生した場合や、個別の帰宅希望時間への対応といったイレギュラーな稼働にも、コンパクトな軽自動車なら即座に応じることができます。職員の負担を減らし、通所する方の利便性も向上しました。

今年10月に設立二十周年を迎えた「しらさぎホーム」。平成17年の敬老の日には、天皇皇后両陛下の行幸啓をお迎えしたこともありました。老齢人口が年々上昇する中で地域の多大なニーズに応えるべく、サービスのさらなる充実を図る同施設にとって、小型送迎車の存在は欠かせないものとなるでしょう。

みんなの夢をつなぐ

PAGETOP